お知らせ
オーガニッククッキングクラスのお知らせ!
オーガニックベジタリアン料理を、お洒落に、楽しみながら作りましょう!
次回クッキングクラスの日程はまだ決まっておりません。決まり次第、当ブログにてご案内いたします。
カテゴリ
フード
インテリア
ファッション
ショップ
スピリチュアル
音楽
映画

自然

料理教室
プロフィール
その他
以前の記事
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
お気に入りブログ
ババナホブログ  -Li...
シチリア時間Blog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミニトマトとエリンギ、きゅうりのピクルスのパスタ
f0160096_15402335.jpg
ピクルスが大好きな私。

簡単だし、素材もその時々でポイポイなんでも入れれるので、よく作ります。
その時によって、にんにくを入れたり、ハーブで香りをつけたり・・
作るプロセスもとても楽しいですよ!

もちろん、食べ方もいろいろ。
普通にそのまま食べても美味しいけれど、私がよく使うのがソース。
ソースに刻んだピクルスを入れるだけで、ぐっとコクが出るから不思議!
それ以外にも、今日みたいにパスタに入れてもとても美味しいですよ。

2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-09-09 15:50 | フード
家でゆっくりDVD
f0160096_1334540.jpg
まだ体調がもどりません・・
微熱が下がらなくて、てきぱき体が動かない。(>_<)

こんな休日は、家でゆっくり過ごすのがいいですよね。

今、家で観ているDVD。
イギリスのBBCで制作されたドキュメンタリー"THE PRIVATE LIFE OF PLANTS"
私達が普段、知ることの出来ない、植物のあらゆる姿が描かれている、生命力溢れる神秘的な映像です。

これを観ていると、自然の完璧さに驚かされます!
そして、私達人間もその一部だ、って心から感じてきます。

"あるがまま"
この感覚を、この映像を通してとても感じました。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-09-07 13:32 | 映画
野菜しゃぶしゃぶ "yasaiya Mei"
相変わらず、微熱の日々。

"夜景観たら癒されるかもよ!"と母に誘われ、六本木ヒルズへ。
お目当てのシティビューに行く前に、ヒルズの"yasaiya Mei"で食事をしました。
ここは、前から来たかったお店。
何が食べたかったかというと、
"お野菜しゃぶしゃぶ"!!

美味しい〜〜!!
有機野菜ではないのが残念だけど、契約農家からの減農薬野菜で、ほんと、たっぷり野菜が取れるの。
最初にオーダーした、"とうもろこしのお刺身"も、これまた甘くて美味しい!!

写真が撮れなくて、画像でお伝え出来ないのが残念です。
今度はちゃんと撮ってきますね。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-09-04 22:58 | フード
甘長唐辛子と小玉ねぎ、トマトのローズマリーマリネ
f0160096_18292677.jpg
3、4日前から体調を崩しています・・
あまり食欲もないのですが、こんな時こそパワーフードを取らなくちゃ!と思い、
キッチンに立ちました。

小玉ねぎがあったので、そのまま丸ごと揚げてマリネに。
冷蔵庫にあった、甘長とうがらしとトマトも一緒に入れて。
マリネ液にあらかじめ、ベランダガーデンのローズマリーを摘んで入れておいたので、
気持ちもリラックス出来る、ローズマリー風味のマリネです♪

小玉ねぎ、丸ごとで甘くて美味しい!!


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-09-01 18:29 | フード
メールアドレス変更のお知らせ
サーバーの都合により、メールアドレスを変更しました。
新しいメールアドレスは、info@mirie.netです。
メールを送ったのに返信がないという方は、お手数ですがこちらに再送お願いいたします。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-27 14:53 | 料理教室
9月オーガニッククッキングクラスのお知らせ
9月のオーガニックベジタリアンクッキングクラスのお知らせです♪
(今まで行っていたスピリチュアルキッチンとは異なります。スピリチュアルキッチンの開催日は未定です。予めご了承ください。)
ゆったりと素敵な時間を一緒に過ごしましょう!

(日程)
9/18(木)11:00〜14:00
9/26(金)11:00〜14:00
※時間が延長する場合がございます。あらかじめご了承ください。

(場所)
恵比寿 (山手線「恵比寿駅」徒歩3分、日比谷線「恵比寿駅」徒歩1分)
※開催場所の詳細は、ご予約完了後、メールにてお知らせいたします。

(金額)
8,000円(3品・材料費込み) 
オプション:ビオワイングラス 800円(別途その場でお支払ください)

(キャンセル料)
前日キャンセル2500円  当日キャンセル5000円

(ご予約)
こちらよりご予約・お問い合わせください。
※ご予約確認後、詳細をメールさせていただきます。

今回は、夏の疲れをさらりと取れるような、メニューにしたいと思います♪
秋に入るまえに、体と心をリセットしましょうね。

「私はベジタリアンではないんですが・・」という質問をよく受けますが、私も完全なベジタリアンではないのでご安心ください(笑)♪
自分が気持ちいい食事をする事が、何よりも大切です。
参加者のほとんどが、ベジタリアンではないですしね。
ベジタリアンではないけれど、野菜が好き!という方をはじめ、健康のため、月に1度のデトックス!となど、来られる方は様々です。
ぜひ、ベジタリアンでない方も、気軽にご参加ください!
もちろん、ベジタリアン、ヴィーガンの方もお待ちしています♪


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-26 23:50 | 料理教室
ゴーヤと玉ねぎのペペロンチーノ
f0160096_22243994.jpg
虫の音・・夏の終わりを感じますね。
でも、まだ夏を楽しみたくて、今日はゴーヤを使ったパスタを作りました。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて熱して、香りを出して。
そこに、ゴーヤと玉ねぎを入れて炒めて。
ゴーヤが苦かったらあらかじめ塩を振って、苦みを取ってくださいね。
塩、こしょう、しょうゆで味を整えて、砕いたナッツを入れて炒めて・・
茹でたパスタとゆで汁を加えて・・
適当にカットしたクランベリーを入れて、あえたら出来上がり!

美味しい〜!!
ゴーヤの苦みが苦手な人は、ナッツを入れてみてくださいね!
味がマイルドになりますよ。
クランベリーもアクセントになってすごくいい感じです♪


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-25 22:25 | フード
鎌倉マクロビレストラン
f0160096_22474482.jpg
今日はベリーのレッスンの日。
この前、名前を覚えて来れなかったマクロビレストランに行ってきました。
今日こそ、名前をチェックしてきたのでご紹介しますね。
"Cafe Life Force"というお店!
お肉や魚料理もあって、マクロビオンリーじゃないところも素敵です!

今日は、私は"梅と大葉の玄米チャーハン"をオーダー。
すごく野菜もキラキラ美味しくて、ボリュームもあって、大満足でした。

レッスンが終わって。
友人とお茶してたら、なんだか足がモゾモゾして・・
なんだろう?と思って見てみたら、ビックリ!
コガネムシが、私のミュールの中に入ろうとしていました!!
なんでこんな室内に?しかも2Fに・・?
店員さんもビックリ!でした。
今年は、コガネムシに縁がある年・・これがこの夏2度目の遭遇なんですよ!


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-22 22:48 | ショップ
なすとオクラとバジルのジンジャーカレースープ
f0160096_19575576.jpg
私は夏でもスープをよく食べます。
スープは、手軽に作れるから・・時間がない時なんかでも、冷蔵庫をチェックして・・
あまってる野菜をどんどん鍋に入れて、今日はイタリアン、韓国、インド、何テイスト?・・って考えながら、味付け。

今日は、なすとオクラ、それにベランダガーデンの摘みたてバジルを入れて、カレー風味にしました。
夏だから、長時間の料理はしたくないですもの。
短時間でサラッと出来るスープは最高ですね!


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-20 19:58 | フード
シチリアの市場
f0160096_2235975.jpg
日曜日は、友人のパーティーのケータリングに行ってきました。
満月に合わせたパーティ。
爽やかな甘みのワインに合うように・・というリクエストに合わせて・・
"鯛とアボガドとグレープフルーツのカルパッチョ"や"夏野菜のフリット ケッパーソース添え"、"ミントティーのジュレと梨のマリネ"などを作ってきました。
みんな、美味しい!って喜んでくれて、楽しい時間はあっという間に過ぎて・・
気がついたら、朝!!
結局、30時間くらいずっと起きっぱなし!!もう、ビックリ!!
さすが、満月パワーですね。

今日は写真がないので、7月に行ったシチリアの写真をご紹介。
これは、パレルモという都市にある、ウッチリア市場で撮った写真。
f0160096_22295082.jpg
お店の横に、無造作に積まれてる野菜も、とても元気。
f0160096_2230685.jpg
市場の路地裏で遊んでた、兄弟。

写真を見るだけで、パワーをもらえますね!


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-19 22:32 | フード
オクラとなすのスパイシーフリット
f0160096_14444625.jpg
オーガニックのオクラって、見た目もすごくたくましい。
そのパワーをシンプルに味わいたくて、フリットにしました。

オクラは縦半分、なすは棒状にカットして・・
カレーパウダーを混ぜた薄力粉に、オクラとなすを混ぜて・・
オリーブオイルでカラッと揚げる。
揚げたてに、塩とカレーパウダーを振って出来上がり。

玄米とあわせれば、簡単ランチプレートですね。
レモンをギュっと絞っていただきます。
本当に、オクラって美味しい!!


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-16 14:45 | フード
大葉ペーストとなすのパスタ
f0160096_23231510.jpg
今日も、月がキレイですね。
ここのところ、気がつくと、毎日ぼーっと眺めてます・・
来月、十五夜に何かイベントしたいなぁ、なんて思ったりしもしています。
月を見ながら、オーガニックなお月見スウィーツを味わう、なんて素敵ですよね。

今日は、この前の大葉ペーストを使ってパスタを作りました。
にんにくのみじん切りと茄子を炒めて、パスタとペーストをあえるだけ・・
簡単です!
今日は、冷蔵庫にちょっとだけ残ってた、トマトといんげんも一緒に入れましたよ。

すごく美味しい!!
大葉のほんのりした香りが、茄子の甘みとよく合っていて・・
トマトも入れて大正解!


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-15 23:21 | フード
梨のメープルシロップソテー
f0160096_7541865.jpg
梨をメープルシロップで数分ソテーして・・
クランベリーと一緒にトーストにかけて。

太陽の光を浴びながらの朝食は、気持ちがいいですよね!
大好き♪


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-14 07:54 | フード
いんげんとトマトの大葉ペーストサラダ
f0160096_1673844.jpg
大葉って、パックや束で売られていて、全部使い切れない・・なんて事もよくありますよね。
だから私は、買ったらすぐにペーストを作っておきます。
いろんな料理に使えるし、簡単で便利なんですよ。

今日は、ペーストといんげん、トマトをあえただけのシンプルなサラダ。
カットした大葉、オリーブオイルをすり鉢にいれて、大葉をすりこぐように旨味を出して・・
そこにレモンをギュッと絞って、塩、こしょうで味付け。
お好みの固さになるように、オリーブオイルで調節して、ペーストの出来上がり。

美味しい〜!!
しみじみ、体に染み渡る感じ・・
さっぱりしたペーストが、いんげんの甘みを引き出しています!

明日はこのペーストで何を作ろう??
早速、明日のことまで考えています(笑)
パスタにしても美味しいし、お粥にのせても美味しそう。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-13 16:19 | フード
クリスタルアライカードセッション
f0160096_1647375.jpg
先週、友人のサロンでカードセッションを受けてきました。
"クリスタルアライカード"という、クリスタルや石の象徴が描かれているカードを使うこのリーディング。
このカードは、私も大好きなカードの1つで、私もよく自分で使います。
カードリーデングは、単なる未来予知ではなくて・・
"今"が包括する"過去"と"未来"全てのエネルギーを見せてくれます。
"過去"も"未来"も、"今"の中にしかないですものね。

"今"を表すカード、"フローライト"、"クリソコラ"、"アメジスト"には、思わず微笑みが出ました♪


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-12 16:54 | スピリチュアル
大根おろしとパセリソースのパスタ
f0160096_1247158.jpg
大根おろしが食べたい!と思って昨夜作ったパスタ。

フライパンに、胡麻オイルとにんにく、しょうがのみじん切りを入れて火にかけ、香りを出して・・
みじん切りにしたパセリとみょうがを加えて、さっと炒めて・・
しょうゆとブラックペッパーで味を整えて、パセリソースの出来上がり!

大根おろしを混ぜたパスタに、パセリソースをかけるだけ!の簡単パスタです。
しかも、大根を1人分でも1/3〜1/2本使っているんです。
すごくヘルシーなので、ぜひ作ってみてくださいね♪


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-09 12:52 | フード
鎌倉マクロビカフェ&ベリーダンス
f0160096_20281855.jpg
今日は、久しぶりにベリーダンスのレッスンに鎌倉へ。
今月は、わりと時間があるから"ベリー月間!"って決めました♪
レッスンが始める前に、友人と近くのマクロビカフェへ。
オーダーした"カレーランチ"は、ミニトマトやバジルがそのまま入ってて、すごく美味しかったです。
お店の名前を忘れちゃったのが残念!

ベリー踊るの、1年ぶりくらいだったけど、
やっぱり、ヒップスカーフで音鳴らすのって最高ですね!


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-08 20:28 | フード
梨の白ワインマリネ
f0160096_2126513.jpg
今日は、ランチに"くれよんハウス"へ。
都内に数あるオーガニックレストランだけど、何気に一番よく行ってるところかも。
よく通うのは、とにかく野菜が美味しくたくさん食べれるから!
全て、料理は、野菜のパワーを味わえるシンプルなものばかりです。
今日のメニューも、"揚げ茄子のマリネ"や"つるむらさきとひじきの和え物"など、とってもシンプル。

今日は、友人から梨をたくさん貰いました。
飲み残して余ってた白ワインにメープルシロップを入れて混ぜ合わせ・・
そこに、カットした梨を入れて、レモンを搾って、冷蔵庫で冷やして・・
器に盛って、ミントを飾って出来上がり!

う〜ん、美味しい!!
いろんなフルーツで簡単にできますね。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-07 21:39 | フード
なすとトマトの焼きサラダ レンズ豆ドレッシング
f0160096_20395757.jpg
今日は、ずっと眠たい・・。
暑い中、外を動いてても、電車の中でも、ボーっとしていました。
たっぷり寝たし、昼寝までしたんですけどね。

焼いても美味しい夏野菜!
この暑い季節に必要な水分を美味しく補給できますよ。

フライパンで焼いた、なすとトマトに・・
茹でたレンズ豆、水、白ワインビネガー、メープルシロップ、塩、こしょうをミキサーにかけたドレッシングをかけて・・
最後に大葉をちらして出来上がり。
豆は、ドレッシングにしても美味しいですよ!
サラダにボリュームが出るし、ヘルシーですよね。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-06 20:38 | フード
なすとズッキーニの味噌トマトソース煮
f0160096_21521928.jpg
トマト、なす、ズッキーニ・・夏野菜って本当に美味しい!
いろんな食べ方を考えるのが、すごく楽しいです。

今日は、普通のトマトソースとはちょっと違う感じで。
炒めたなすとズッキーニを、にんにく、しょうが、トマトソース、味噌、すりごま、塩、こしょうで煮て。
少し、チリパウダーを入れて・・
最後にいりごまを振りかけて出来上がり。

味噌をいれるとコクが出て、すりごまでまろやかになりますよ。
今日は、ざくっと切ったキャベツの上にかけて・・
このまま、ご飯にかけても美味しいですね!


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-05 21:51 | フード
なすと金うりの大葉巻き
f0160096_21313454.jpg
たくさんの有機の大葉に、心が躍る私。
シンプルに、なすと金うりを大葉で巻いて焼きました。
中に、みそ、メープルシロップ、しょうゆ、チリパウダー、水を混ぜたソースを入れて。

金うりの甘さに大葉がよく合います!
大葉も肉厚で美味しい!!
後ろに写ってる白いのは、金うりの塩もみサラダです。
ほんのりシンプルな甘味が美味しい一品です。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-03 21:31 | フード
豆腐のエスニックソテー サルサソース添え
f0160096_21191975.jpg
実家の近くのスーパーで手に入れた、元気な野菜たち!!
真中にバサッと写ってるのは、大葉!・・すごく力強いエネルギーが伝わってきます。
右に写ってる黄色がきれいな"金うり"も、美味しそうですね!
料理するのが楽しみ♪

f0160096_2119449.jpg
実家の冷蔵庫にあった豆腐を使って、ソテーにしました。
暑いので、ガラムマサラ、しょうゆ、メープルシロップの合わせ汁にしばらく漬け込んでから焼いて、エスニックな感じに。
トマトと玉ねぎオリーブオイル、塩、こしょう、レモンのサルサソースにも、粗挽きのチリパウダーを多めにふって・・
これを豆腐にかけていただきます。

暑い日には、食欲の出るパワーフードですね。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-08-01 21:07 | フード
ピーマンとトマト、あらめのエスニックうどん
f0160096_20393930.jpg
実家に帰ってきました。
帰ってきてすぐ、キッチンに向かい、料理開始。
作った料理に、母もとても喜んでくれました。
あ~、私、どこにいても同じことをしてる!って可笑しくなりました。

カットしたピーマンと、水で戻したあらめをフライパンに入れて、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、塩、こしょうを振りかけて炒めて。
トマトを加えて、しょうゆ、メープルシロップ、塩、こしょうで味を整えて・・
茹でたうどんにかけて出来上がり!

実家に帰ってくると、すぐにこっちの野菜たちに会いたくなります。
なので、すぐにスーパーに寄って、有機野菜をチェックします。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-07-30 20:39 | フード
きゅうりとイタリアンパセリのサラダ
f0160096_20593036.jpg
きゅうりとイタリアンパセリだけのシンプルサラダ。
これ、久しぶりのヒットです!
簡単でシンプルで美味しい、がヒットの条件なのですが、これは全て満たしていました!

キュウリは少し厚めにカットして、塩をまぶして少し置いておきます。
イタリアンパセリはみじん切りにして(匂いが強い人は、氷水にさらしてくださいね)・・
きゅうりは水で洗い、塩をとって、水気をとりボウルへ・・
そこにイタリアンパセリをいれ、オリーブオイル、レモン、塩、こしょうで味付け。

ね、すっごく簡単!
きゅうりとパセリのハーモニーがとっても美味しいです!!
あっという間に、イタリアンパセリ1パック食べれますよ。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-07-29 20:56 | フード
今月号の"旅" プーリア特集
f0160096_16322662.jpg
雑誌"旅"の、今月号は南イタリア、プーリア特集!
シチリアから帰ってきた翌日に、本屋さんで見つけて、買って帰りました。
今回、最初行きたかったアルベロベッロも紹介されてて・・
元気な野菜たちがとても美味しそうでした。
素朴な鍋や器も素敵・・
やっぱりプーリア行きたい!!です♪

今度は、プーリアまわって、ナポリから船でシチリア入りっていうのもいいなぁ、なんて。
まだ、余ったユーロも替えてないですしね。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-07-29 16:32 |
厚揚げの豆鼓炒め
f0160096_0173992.jpg
海に行ってきました!
太陽の熱が気持ち良くって、思いっきり泳ぎました〜!
と思ったら、今、皮膚がヒリヒリする・・(>_<)
結構日焼けしたみたいです。

暑さを感じてるからでしょうか。
今日もスパイシーなものを作りました。
お湯で油をぬいた厚揚げを、にんにく、豆鼓、豆板醤、てんさい糖、しょうゆ、塩、こしょうで炒めて・・
こしょうは多めに入れて、ピリっとスパイシーに。
さっと茹でた水菜を添えて、出来上がり。

豆鼓好きです♪
入れるだけで、すごくコクが出るのですよね♪


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-07-29 00:17 | フード
シチリアパーティ
f0160096_19591031.jpg
今日は、友達と妹とシチリアパーティ!
シチリアで買ってきたワインや食材を使って、シチリアンスタイルの料理をたくさん作りました。

シチリアのエネルギーを感じてもらえたら嬉しいと思って・・
シチリアのクッキングクラスで習ったものや、シチリアで食べたものを思い出して作ってみました。
写真の真ん中に写ってるお肉みたいなもの。
これ、すっごく好評でした!・・お肉じゃなくて、マグロの燻製みたいなものなんだけど。

f0160096_19475889.jpg
このシンプルなサラダは、シチリアで食べた物を再現してみました。
盛り付けも、シチリア風にダイナミックに!

f0160096_19493620.jpg
トラーパニで買ってきたケッパーを使った、魚料理。
習ったとおりに作ってみましたよ。
日本のケッパーとは全く違います!!すごくフレッシュ!!

みんな美味しい!って喜んでくれたました。
良かった・・私もすごく楽しかったです♪ワインも美味しかったし。
やっぱり、料理してる時が一番気持ちいい時間ですね。


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-07-26 19:56 | フード
スピリチュアルキッチン
f0160096_21431271.jpg
今週は、スピリチュアルキッチンウィーク!
今回も、とっても美味しくて楽しいキッチンです。
リピーターの方も、そして新しく参加してくれる人も、みんな気持ちよく感じてくれてすごく嬉しいです。

今回のテーマは"デトックス"!!
デトックスといっても、汗でダラダラ・・っていうのじゃなく
流水でいらないものを流し続けるような・・そんな爽やかなイメージの今回は、ファブリックも薄いブルーのリネン、その上にガラスの器にレモンを入れてのせてみました。

f0160096_21433313.jpg
スターターの"桃の湯葉包み"。
思わず歓声とため息が出た一品です!

f0160096_21435925.jpg
"テンペとあらめの春巻き"。
他にも、オクラ、長いもが入ってて、食感が美味しい春巻き。
これにつけた"コリアンダーソース"が、今回一番の人気レシピ!

f0160096_21442584.jpg
さっぱりとしたデザートは、"ミントティーのゼリー 桃シロップ添え"。
上にのせた桃、この前ブログにのせたフローズンマンゴーをヒントにフローズンにしてみたら、大正解!

みんな、デトックスするわ!ってやる気満々で楽しんでくれました。
もちろん私も思いっきりデトックスを楽しみましたよ♪


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-07-25 21:49 | フード
なすとトマトのバジル炒め
f0160096_18543351.jpg
バジルをたくさん貰いました。
バジルペーストを作っても余ったバジルたち・・
それを、なすとトマトと一緒に炒めて、
にんにく、チリ、しょうゆ、てんさい糖、塩、こしょう・・・
そして最後にニョクマムをかけたら出来上がり!

今日みたいな暑い日は、いつもよりチリは多めです!!
ご飯にのせても美味しいし、レタスで巻いて食べても美味しい!

昨日のスピリチュアルキッチン、とっても楽しかったです。
なぜか今回も、みんな温泉に入ってるみたいにフワフワして、気持ちいい!って感じでした♪
料理教室なのに、面白いですよね。
私も、個人的にすっごくデトックスできました!!

明日もスピリチュアルキッチン。
もう少ししたら、ビオワインを買いに行って・・仕込みを始めます♪


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-07-23 19:03 | フード
そのままマンゴーシャーベット
マンゴーをいただきました!
さっそく冷凍庫に入れて、凍らせて。
f0160096_17334555.jpg

カットするだけで・・
f0160096_17342140.jpg
マンゴーシャーベットの出来上がり!
生で食べるマンゴーも美味しいけど、こうやって冷たくしても美味しいです。
今日みたいな暑い日にはぴったりですね。

私はこれから、明日のスピリチュアルキッチンの仕込みを始めます!


2つのランキングに参加しています。
応援してくださる方は、ボタンをクリックしてください。
両方押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


[PR]
# by spiritualkitchen | 2008-07-21 17:37 | フード